こけしクラリネットクインテット&宮城クラリネットキャンプ Blog

こけしクラリネットクインテットのメンバーによるBlogです。毎年夏には宮城クラリネットキャンプを開催しています!

2016年08月

こんにちは。加藤です。
今年の宮城クラリネットキャンプの様子をレポートします!
加藤手持ちの写真の為、レッスン中の写真は少なめとなっております(^^;;


先生たちで受講生をお迎えに鳴子御殿湯駅へ。
美しい自然に囲まれた駅です。
1日目が終了しみんなで夕食!
(写真ありませんが夕食前にちゃんとレッスンしてますよ!笑)



2日目。伊藤圭先生の公開レッスン。
受講生の皆さん真剣です。


講師それぞれの意見を言い合いながらの公開レッスンでした。


レッスンの合間に少し休憩。
鳴子温泉郷に遊びに行きました。


足湯ならぬ手湯。


足湯も!!


夜は受講生コンサート。
それぞれの成果をピアノ伴奏付きで発表します。
地域の方も聴きに来て下さいました。


受講生コンサート後にはお楽しみの時間です。
先生とスタッフで準備中。


かんぱーい!


3日目もレッスン、そしてファイナルコンサートをしてキャンプを終えました。ファイナルコンサートではソロとアンサンブルを発表しました。
(加藤の手元に3日目の写真がなかったのでまた後日ご紹介します!)

最後にみんなで記念撮影。

お陰さまで今年も充実したキャンプとなりました。
ありがとうございました!!

加藤


二泊三日の宮城クラリネットキャンプ、無事おわりました!
ご参加いただいたみなさま、大沼旅館を始め鳴子のみなさま、本当にありがとうございました。

台風が心配されましたがほとんど影響を受けることなく日程を進めることができました。

中学生から60代まで、21名の皆さんと5名の講師、2名のピアニスト一緒に勉強しました。常に笑顔の絶えない三日間でした。

期間中の写真など、ゆるーく上げていきたいと思いますのでご期待ください。

また、参加された受講生の皆さんで感想はレポートなどをこのブログに掲載したい、という方がいましたら是非原稿をお寄せください。

キャンプ、始まりました!

台風が心配されましたがまだ外は晴れてます。

まもなくレッスン開始です。

今年のクラリネットキャンプまで1週間を切りました。

現在、21名の受講者をお迎えする準備をしています。

昨日、大場陽子さん(作曲家で旅館大沼さんの奥様でもあります)からこのキャンプのためのクラリネット五重奏の新曲が届きました!
その名も「こけしの旅」。
こけしが鳴子温泉、中山平温泉、川渡温泉、鬼首温泉、東鳴子温泉を旅する、というなんとも楽しそうな曲です。

この曲と4月のコンサートで演奏した「美しき日本の残像」を16日19:30からの講師コンサートで演奏します。

会場は鳴子公民館。
入場無料です。
お気軽にお越しください!

このページのトップヘ