こけしクラリネットクインテット&宮城クラリネットキャンプ Blog

こけしクラリネットクインテットのメンバーによるBlogです。毎年夏には宮城クラリネットキャンプを開催しています!

2017年08月

こんにちは。加藤です。
今年も8月16〜18日の3日間、宮城クラリネットキャンプを開催しました!

キャンプの様子をご紹介します。
昨年同様、加藤手持ちの写真でお送り致しますのでレッスン中の写真は少なめとなっております…ご了承ください(´・ω・`)

講師陣5人で受講生をお迎えに鳴子御殿湯駅へ。木造の素敵な駅舎です。
FullSizeRender 12
あいにくの天気でしたが皆さん笑顔で到着しました〜。
今年は20名の受講生をお迎えしてのキャンプとなりました。
FullSizeRender 10


全員揃ったところで開講式を行い、キャンプ開始です。
1日目はみっちり個人レッスン。全員が個人レッスンを受けます。

夕食後、夜は講師5人によるコンサート。
クラシックから歌謡曲まで、クラリネットアンサンブルをお楽しみ頂きました。
宿泊でお世話になっている旅館の方々や地域の方々もたくさんご来場下さいました。
FullSizeRender 11


2日目は伊藤圭先生の公開レッスンからスタート。
IMG_4132
FullSizeRender 9


伊藤先生、タンギングについて解説中。
聴講していた受講生も楽器を出して吹いてみます。
IMG_4142
IMG_4189



レッスンの合間の休憩!鳴子温泉街へお出掛けです。
名物の栗だんご!温かくてとっても美味しいです。
IMG_4164

栗だんごを待っている受講生女子4人組。
IMG_4167

足湯も満喫!
IMG_4171



2日目は公開レッスンの他に個人レッスンとアンサンブルレッスンも行い、夜は受講生コンサートです。
それぞれのレッスンの成果を発表します。ソロはピアノ伴奏付きです。
IMG_4224
IMG_4228

伊藤先生が入って3重奏も!
IMG_4175


受講生コンサートの後は懇親会。
昨年に続き、今年も伊藤先生の高校時代の同級生の方がスイカを差し入れして下さいました。
めちゃめちゃ大きいです!!

伊藤先生、スイカと格闘中。
IMG_4277
IMG_4280


みんなでわいわい盛り上がりました。
このキャンプは中高生から音大受験生、現役音大生、社会人の方まで受講生の層が幅広いのでお話をしているととっても面白いです。
IMG_4238



3日目も個人レッスンとアンサンブルレッスンをみっちり。
そして、キャンプの最後の締めはファイナルコンサートです。
ソロは希望者が演奏、アンサンブルは全員が必ず演奏することにしています。
各グループ熱演でした。
IMG_4241
IMG_4242
IMG_4255
IMG_4258
IMG_4261
IMG_4262
IMG_4263



お陰様で今年も笑顔溢れるキャンプとなりました。
ありがとうございました!!!
FullSizeRender 8


来年はかねてから要望が多かった開催期間の延長(2泊3日から3泊4日へ)を計画中です。
さらに良いキャンプにすべく講師スタッフ一同、頑張って参りますので来年もよろしくお願い致します!

加藤

8/16〜18三日間行われた第7回宮城クラリネットキャンプ、無事終了しました。

ご参加された皆さま、大変お疲れ様でした!

皆さんの帰るときのいい顔を見ることが続ける支えになっています。
また来年もお会いしましょう。

話題となっていた三泊四日での開催はいくつかの問題点をクリアできればできそうですがさしあたり来年も8/16からの方向で進めて行きたいと思います。
詳細が決まり次第このブログでお知らせします。

今年の詳しいレポートは近日中に加藤くんから上がります。お楽しみに!

また、こけしクラリネットクインテット第3回演奏会は来年4月に予定しています。
こちらの方もご期待下さい!

キャンプまで一週間を切りました。

宮城県はこの先しばらく雨で低温が続きそうです。特に西部の鳴子は朝晩は20度を切る可能性があります。
薄手の上着などあるといいかと思います。お気をつけてお越しください。

このページのトップヘ