こけしクラリネットクインテット&宮城クラリネットキャンプ Blog

こけしクラリネットクインテットのメンバーによるBlogです。毎年夏には宮城クラリネットキャンプを開催しています!

2018年08月

こんばんは。叶です。

第8回宮城クラリネットキャンプ、昨日無事終わりました。
初の3泊4日での開催にも関わらずたくさんの受講生の皆さんに来ていただきありがとうございました。

今回は初日豪雨となり電車が遅延し開講式が遅れましたが2日目からは快晴、そして気温も25度前後と最高の環境となりました。
また、今年観光タイムの行き先として選んだ潟沼は我々もびっくりするほどの美しさでした。
ボートも楽しかったですね。

そして、大場陽子先生の楽曲分析講座と泉谷地春先生の4スタンス理論講座。これからのより良い演奏のためにお役に立てば幸いです。

さて、来年ですが、まだ詳しくは決まっていませんが開催はします、とだけお伝えしておきます。日程などは決まり次第またこのブログでお知らせします。

参加された皆様、大変お疲れ様でした。
そして、鳴子の皆様、本当にお世話になりました。
IMG_1158
IMG_1147

今日からいよいよ宮城クラリネットキャンプですが雨の影響で陸羽東線に遅延が出ています。
鳴子〜新庄は運休ですが会場の鳴子御殿湯駅は大丈夫ですのでご安心下さい。
ただ、遅れが出ているようです。こちらとしても情報の把握に努めています。
お気をつけてお越しください。

キャンプ開始前にほっとひと息。
粉雪かき氷!めちゃうまです。

IMG_5271

加藤

クラリネットキャンプまであと1週間を切りました。

天気予報はこんな感じになっています。
IMG_1105
期間中、朝晩は20度前後と暑さに慣れた身体には少し肌寒く感じるかもしれませんので長袖もお持ちになると良いかもしれません。

昨年の8月宮城県は過去最低の日照時間キャンプ期間中もほとんど晴れませんでしたが今年は晴れ間も見えそうですね。


このキャンプの目玉の一つ、4スタンス理論の講座をご紹介します。

仙台在住、ピアニストでレッシュプロジェクトマスター級トレーナーの泉谷地春先生です。

4スタンス理論は「人の身体には4タイプあり、それによって姿勢や動きの特徴が違う」というものです。当然クラリネットでも持ち方、指の動きなどに大きく影響します。
この講座ではその基本となる「正しい立ち方」を中心に身体を整える「リポーズトレーニング」を実践してみます。

こちらもどうぞお楽しみに!

*泉谷先生より「動きやすい服装でお越しください」ということです。

このページのトップヘ